イメージマップでカテゴリへジャンプ!

  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

何かを調べる時など、サイトに行くと「地域を選ぶ」とか「駅から選ぶ」などとあったりして、地図が描かれていることがあります。

その地図の自分の知りたいところをクリックすると詳細ページに飛ぶという仕組みのイメージマップ。

前回イメージマップの作り方をご紹介しました。

今回は作成例のご紹介です。

 

イメージマップ作成例

 

あなたは作ってみましたか?(^^)
アフィリエイトとはあんまり関係ないので、やらなくてもいい部類にはいりますね(^^;)

でも、気分転換も兼ねて、何か楽しく作業できることもあればいいかなと・・・

 

作成例として、これを使ってこれまでのカテゴリごとの記事一覧を作ってみました。

 

カテゴリmap

次の画像の文字のあるところをクリックすると、そのカテゴリの一覧に飛びます。

 

カテゴリマップ

 

 

アフィリエイトの入口へ ワードプレスへ アフィリエイトへ プラグインへ

イメージマップミス例

いままでいくつかイメージマップは作りましたが、あらためて作るとそそっかしい性格が出てしまいます(^^;)

今回できあがるまでに失敗?というか、間違えたことなども書いてみます。

 

その1 下書きからのコピーミス

・ワードプレスに記述する前に、座標のメモやHTMLの記述を下書きしたのですが・・・
やってしまいました。慣れもあって、ついWORDを使ったんですね。
で、それをWordPressにコピペしたのですが、プレビューを見るとマウスが手の形になりません!
どこかの記述を間違えた?!嫌になるほど見直しましたが間違っていません。
まてよ、と思い当り今一度「"」の部分を見ると全角になっています!パッと見はわからないんですけど、これが半角になっていないとダメなんですよ・・
1つずつ直してOKとなりました。

 

その2 座標の記入ミス

リンクもあっていて記述もOKだったのに、あれ、リンク枠がビヨ~ンと伸びている。
メモした座標の記入ミスでした。
記入した数値の最後に 0 が余分にはいっていました。

 

その3 コピーはあっていたけど、うっかり・・

wordからコピペすると記号が一部全角になるので、最初に作ったリンク先ページをコピペして、座標だけをWORDからコピペ。これで完璧!と思いきや、途中まではちゃんとリンク先に飛ぶのにある場所から飛ばなくなりました・・・
なぜだ!記号は半角になっているし、記述もあっている・・・
もう一度1行目から見直し。
あらら、途中に</map>がはいっていました。
先に作ったブログのページからコピペしたときにコピー元の方が数が少なかったんですね。
</map>を見逃したまま、足りない文をコピーしたので、途中で終わった形になっていました。

 

その4 カンマとピリオドの間違い

うっかりミスに気をつけながら引き続き次のリンク先を作成。
今度は大丈夫!と思ったら9個あるリンク先の1つだけがリンクできない (__;)
今度はなに?
何度見直してもあってる・・・
ワードプレスの画面を拡大して一から見直し。
ありました、カンマとピリオドのまちがい(^^;)

 

イメージマップうまくできない さいごに

結局4つのリンク先のそれぞれでボンミスをしていたんですね・・・
なんというか、どれも気をつければないはずのミスでした。

うーん、反省。

ここに書いたのは、ついうっかりあなたもやってしまうかも?というミスだと思います。
なんで?!どうして?と思ったら参考にしてくださいね(^^;)
こんなミスはあなたはしないかもですが・・・

 

  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

あなたに必要なのは・・・

アフィリエイトをこれから始める方にお薦めは・・・

才0のレビューはこちちら

記事が書けない!と悩んでいるあなたに。

文章の書き方の基礎から学べます(^^)


ブログランキング
ぷろふぃーる

こんにちは 秋にゃんです(^^)

家に居ながら仕事ができるというので、アフィリエイトに挑戦!紆余曲折いろいろありましたが、気楽にゆる~くアドセンスなんかやってます。失敗も躓きも山ほど。そんな経験も書いていきたいと思ってます(^^;)

よろしくお願いします。

詳細ぷろふぃーる

NEW ENTRY

パソコンの買い替えは24hサポートのマウスで!

人気記事トップ5
カテゴリー

ページの先頭へ