関連キーワードツールがリニューアル!ラッコキーワードで再登場!

  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

前回は、ネタ探しとキーワードの記事を書きました。

その中でご紹介した「関連キーワードツール」が記事投稿の翌々日にリニューアルしていました(^^;)

使い方はそれほど変わりませんが少し機能アップして「ラッコキーワード」になりましたので新機能や登録方法などもご紹介します。

 

 

ラッコキーワードに行くと画面が今までとは違って可愛いくなっていました(^^;)

 

 

 

画面を下にスクロールするとラッコのご挨拶があります。

 

 

 

リニューアル後の変更点

回数制限

リニューアルしたラッコキーワードツールは回数制限が設けられたようです。

 

 

 

今までのβ版のツールでは回数は無制限で使えましたが、使用する人も増え、サーバーに負担がかかるようになったみたいですね。

そのため、1日に使用できる回数を20回までとしたんですね。

 

20回あれば、大抵は間に合うと思いますが・・・途中で「これ以上はダメ!」とかなると面倒ですよね(^^;)

 

ただし、メールアドレスを登録すれば無制限で使用できるようになります。

 

秋にゃん
秋にゃん
なのでサクッと登録して今までのように無制限で使えるようにしておきましょう!

 

 

新規登録方法

ラッコキーワードのサイトに行ったら画面右上にある「新規登録」をクリックします

 

 

 

図のような画面に切り替わります。

 

 

 

「ユーザー登録」とある下の欄(Email)にメールアドレスを入力し「ラッコID利用規約に同意する」にチェックをいれます。

 

「登録」をクリックします。

 

 

 

認証メール送信完了」が表示されたら、登録したメールアドレスの受信メールを確認します。

 

 

 

「登録のご案内/ラッコID(ラッコキーワード)」というタイトルのメールが届きます。

しばらく待っても届かない場合は迷惑メールフォルダにはいってるかもしれません、そちらを確認してください。

 

メールの中にURLがありますので、それをクリックします。

 

 

すると「ユーザー登録完了」が表示されて、めでたく登録が終わりました(^^)

 

 

・ユーザーID

・メールアドレス

・パスワード

 

が表示されています。

忘れないようにメモしておきます。

「登録完了(ラッコキーワード)」というメールも届きます。

 

登録が完了したら画面下の「ラッコキーワードに戻る」ボタンをクリックします。

ログインした状態のメイン画面が表示されます

 

 

 

秋にゃん
秋にゃん
このまま今までのようにキーワードをいれれば検索できるんですね(^^)
ログアウトしたら次からはどうなるの?
ログイン

 

あらためてラッコキーワードにきたらログイン画面が表示されます。

右上の「ログイン」をクリックます。

 

 

ログインの入力画面に切り替わったら、登録したメールアドレスとパスワードを入れて「ログイン」ボタンをクリックすればOK!

 

 

 

ラッコキーワードの最初の画面になるので検索窓にキーワードを入力します。

 

 

ラッコキーワードの利用のしかた

 

検索窓にキーワードを入力し虫メガネアイコンをクリックします。

以前例にした「時計」といれてみます。

 

 

ラッコキーワードでは図のような表示になります。

 

 

左の欄の「サジェスト」の横の数字がキーワードの数です。

真ん中が検索結果のキーワードです。

 

以前のツールでは右に関連するYahoo知恵袋の質問などがありましたが、これは左の「Q&A」をクリックすると表示されます。

 

 

 

コピーが便利に!

 

以前のツールでは全キーワードリストをまず全て選択してからコピーをしていましたが、ここがとっても楽ちんになりました(^^)

 

画面上部にある「コピー」ボタンをクリックするだけでPCのクリップボード(見えないけど、コピーしたものを一時保管してくれる場所のことです)に入ります。

 

 

「コピー」をクリックすると画面下の方に「コピーしました!」と表示が出ます。

 

 

 

キーワードプランナーを起動し、

 

 

右枠をクリックして右クリックで「貼り付け」するだけ!

 

 

 

一覧表示も簡単

 

ラッコキーワードの「コピー」の右にある「CSVダウンロード」をクリックします。

 

 

画面下にダウンロードしたCSVファイルが表示されます。

開けばそのまま一覧で表示されていますね。

 

 

Excelなどで編集したかったら、一度「名前をつけて保存」でExcelの形式で保存すれば自由に編集できます。

※CSVは見た目はExcelですが、並べ替えなどのExcelの編集作業はできません。

 

 

ラッコキーワードの新機能

ラッコキーワードで表示された2語や3語のキーワード。

ここから更に3語や4語のキーワードを探すのって、以前は面倒でしたよね^^;

ここが新しい機能としてパワーアップしました。

 

例えば「時計 メンテナンス」という2語のキーワードから更に3語4語のキーワードを探したい時など。

 

これが以前は入力し直すなどの手間がかかりましたが、ラッコキーワードの新機能ではポチっと1回クリックするだけで検索結果が出るようになったんですね!

 

2語で表示されているキーワードの右横にあるボタン、その左のボタンをポチッとします。

 

 

すると新しく別窓が開いてそこに更にワードが増えた検索結果が表示されます。

 

 

これは便利!goodkeywordでできていた機能ですが、この旧ツールではできなかったので面倒だな・・なんて思っていたところです(^^;)
そういえば、以前はこの関連キーワードツールとgoodkeywordと両方開いて操作してたね^^;
かぴたん
かぴたん

 

 

3語で検索結果がでているものから4語~のキーワードを、という時も同様にできます。

 

 

ただしこのボタンをクリックしても3語4語のキーワードがない場合は図のように「情報は無いですよ」という表示になります。

 

 

右ボタンはGoogleの検索結果が表示されるボタンです。これも便利!

 

 

 

ラッコキーワードにリニューアル! さいごに

秋にゃん
秋にゃん
旧バージョンの関連キーワードツールは初期のまま8年も使われていたのね。
それだけ人気だったわけだ^^;
かぴたん
かぴたん
これからもアップデートして行くとあるので、どう変わるのかも楽しみですね。
うん。このままでもよいけどね^^;
かぴたん
かぴたん

 

  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

コメントは4件です

  1. kouichi1202 より:

    はじめまして、こんばんは。ブログランキングを見て訪問させていただきました。
    ラッコキーワードについて細かくわかりやすい説明有難うございます。
    アフィリとか初心者で、躓いてばかりでまだ稼げていません。
    「失敗も躓きも山ほど。そんな経験も書いていきたい。」という言葉に元気が出ました。これからも訪問させていただきます。よろしくお願いします。
    ブログランキングも応援しますね!

    • akinyan akinyan より:

      kouichi1202さんこんばんは^^

      訪問ありがとうございます。
      ラッコキーワードはネタ探しの記事を投稿した後のことで^^;
      ありゃ、しまった、と焦って書いたので不備があるかもしれません。
      基本的な使い方は旧ツールと一緒なので、いろいろ便利に使ってみたいと思います。
      私の失敗の多くは早とちりなのかもしれません(^^;)
      アドセンスはコツコツ続けることだと思っていますのでのんびりやってます。
      お互いがんばりましょう!応援ありがとうございます< (_ _)>

      秋にゃん

  2. らっこキ-ワ-ドの説明わかり易く記載してありますね。
    記事のネタ探しとか、ラッコキ-ワ-ドなどを使うと、トレンドについていけますね。

    • akinyan akinyan より:

      ことさらちゃんさんこんにちは^^
      訪問ありがとうございます。
      ラッコキーワードに変更されてから、だいぶ使い勝手がよくなりましたね。
      ネタ探し、キーワード選定頑張ってください^^

      秋にゃん

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

あなたに必要なのは・・・

アフィリエイトをこれから始める方にお薦めは・・・

才0のレビューはこちちら

記事が書けない!と悩んでいるあなたに。

文章の書き方の基礎から学べます(^^)


ブログランキング
ぷろふぃーる

こんにちは 秋にゃんです(^^)

家に居ながら仕事ができるというので、アフィリエイトに挑戦!紆余曲折いろいろありましたが、気楽にゆる~くアドセンスなんかやってます。失敗も躓きも山ほど。そんな経験も書いていきたいと思ってます(^^;)

よろしくお願いします。

詳細ぷろふぃーる

NEW ENTRY

パソコンの買い替えは24hサポートのマウスで!

人気記事トップ5
カテゴリー

ページの先頭へ