記事が書けない!そんな時は外注して書ける人に書いてもらう

  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

記事が書けない理由っていろいろありますよね。前の記事でモチベーションのことも書きましたが、そもそも何をかけばいいのか・・なんて思うこともあります。アドセンスで1日1記事必須と教わり書かなくちゃという強迫観念にも似た思いを持つこともあります。こればかりは努力してもできるとは限りません。では、もっと楽に記事数を増やすには?

 

 

自分にできないことは

 

私もいっとき1日1記事というのに気持ちが縛られて、書けない時がありました。

特にたいした理由があるわけでもなく、作業がやりたくない、ただ記事を書きたくない。

そんな感じです。

1回や2回ならいいんだけど、続くとストレスになります。

書けないことが変な重圧になるんですね。

 

モットーは「仕事も遊びも楽しみながら」の私としては、誰に何言われるわけでもないのに気分が落ち込みます。

1日1記事といわなくても続けたいというのがあるので、よけい気持ちの負担になるんですね。

理由を考えてもしかたないので、とにかく書こうと頑張るも、乗らない時って全然だめ(><;)

 

その打開策として以前から気になっていた外注さんにお願いするというのがありました。

 

当時は未知の試みなのでかなりの間悩み、やってみようと思い立つまでには時間がかかりました。

 

人とのコミュニケーションが苦手なのに、知らない人に記事書きをお願いする?

対応で躓いたら?

費用は?

そもそも自分のできないことを人に頼んで、それをチェックしてとか・・

なんか大それたことのように感じていたんですね(^^;)

とりあえず外注化のシステムを買ってみました。

 

ザッとダウンロードしたものを読みましたが、それでも始められず数週間経ってしまいました(^^;)

 

ようやくやってみようと思い立ってからは早かったですね。

 

教材には親切に手順もあり、やるべきことがわかりやすかったのもあります。

外注さんへのメールのやりとりのサンプルもあり、対応も書かれていて、始める前から少し気が楽になりました。

 

 

外注をしてみて

 

まずはクラウドソーシング(仕事を依頼したい人と仕事をしたい人を結ぶマッチングサービス)に登録して外注の依頼をします。

 

そういった手順も細かく説明されているのでとまどうこともなく始められました。

最初はとにかく全て外注化というのも心配で、キーワード選定は自分ですることにして、タイトル作成と記事執筆の依頼をしました。

 

単価も安いし、そんなに応募もないだろうととりあえず10人くらいを目安に募集してみました。

2~3人でもきてくれればいいなぁくらいの気持ちでした。

 

フタを開けてびっくり!タイトル作成が4人、記事作成はなんと30人ほど応募がありました。

ただし、契約前に申し込みだけで音信不通になった方や、マニュアルと契約前の試しに書いてもらう記事依頼の段階で連絡のとれなくなった方も多く、すぐに半分くらいになってしまいました(^^;)

 

いろいろ紆余曲折はありましたが、(このあたりのことはまたの機会に)なんとか実際にお仕事をお願いするところまでいき、しばらくは納品された記事の整理に追われるほどでした。

 

が・・・さまざまな理由で1人減り2人減り・・落ち着いた時には3人になっていました。

それでも、私も少し慣れてきて外注さんとはいい感じで続いています(^^)

 

私なんかよりずっと記事作成が上手なのになぜ自分で発信しないのかな、といつも不思議に思うのですが、人には得手不得手があるようですね。

 

ブログを開設するのって、結構手間です。

 

やってしまえばどうということもないし、楽しみながら身についてくることもあるんですが、それは嫌だという方もいるし、他にもっとやりたいことがあり、片手間に記事書きをしている方が楽と考える方もいます。

 

私がお願いしている外注さんにも、キーワード選定やタイトルも任せたいと話したことがありましたが、今の方が気楽だからと断られました(^^;)

 

なので、いまだに苦手なキーワード選定は自分でしています。

そうなんです、キーワード選定は教えられたとおりやっているつもりですが、実は苦手です。

要はあまり好きじゃないんですね(^^;)

 

 

 

 

 

外注化の結果は

 

外注さんのおかげで1日1記事ないしは2日に1記事は確実に投稿できています。

コメントを頂いくこともあり、投稿した記事を自分のかかわっているコミュニティで使わせてほしいなんて言われたこともあります。

 

始める前は心配ばかりでしたが、やってみるとなんとかなるもんです。

 

自分のできないことは、できる人に頼んでしまう!

 

これってすごく気持ちが楽になります(^^;)

 

私の場合、どうしてもリサーチで時間がかかってしまい、記事作成がなかなか進まないというのがありました。

そこら辺が外注さんのおかげでパスできてるというメリットがありました。

 

外注というとイコール記事執筆のように思う方もいると思いますが、私の使っている外注化システムでは「キーワード収集」「記事タイトル」「記事の執筆」「記事の校正」「記事の投稿」と工程が分かれているので、自分の苦手な部分だけを外注化するというのもできます。

 

販売者さんのお薦めは全て人任せにしてしまおうというものです(^^;)

 

外注化がなんとかまわるようになってからは、自分で記事を書いていたブログとは別に、新たにブログを作りそちらに外注さんから納品された記事を投稿しています。

 

元々あるブログは書ける時に書きたい記事を投稿しています。

リサーチに時間がかかって投稿まで何日かかっても、確実に毎日のように投稿しているブログが他にあると、とっても気が楽になります(^^;)

 

どうせならブログも楽しみながら続けたいですよね。

かけなくて苦しい、辛い、できない、なんて思いながら続けていては何のためにやっているのかわからなくなります。

 

アドセンスはアクセス数がメイン。

そうそうヒットするような記事は書けませんが、それならば記事数を増やすという方法があります。

 

自分ひとりでは無理でも外注化することでそれは可能になります。

あなたも気楽に外注化始めてみませんか(^^)

 

☆私が外注化をはじめたきっかけの教材は「FAAP」です。

外注化だけでなく、アドセンスブログについても全部学べます(^^)

 
【アフィリ代行PJ】外注化で完全放置!アドセンスブログ構築テクニック
gaityu300.png

 

 

 

☆モチベーションがあがらなくて悩んでいる方はこちらの記事を読んでみてください

 

やる気が起きない・モチベーションが下がった そんな時あなたは?

  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

コメントは6件です

  1. ゆう より:

    こんにちは!
    外注いいですね(^^♪
    また、お邪魔しますね。

    • akinyan akinyan より:

      ゆうさま 
      こんにちは^^
      訪問ありがとうございます。

      外注は始めてみるといろいろ勉強になります^^
      大変と思う事もありますが、やってよかったと思ってます。
      よろしくお願いいたします。

      秋にゃん

  2. でめきん より:

    秋にゃんさん
    こんにちわ!

    でめきんと申します。
    ランキングから来ました♪

    外注いいですよね!

    自分のできないことは
    できる人に頼む環境があると
    気持ちがかなり楽ですよね♪

    • akinyan akinyan より:

      でめきんさま
      こんにちは^^
      ご覧いただきありがとうございます。

      まだまだできないことだらけですが(^^;)
      外注さんのおかげで少し楽ができています。

      これからもよろしくお願いいたします。

      秋にゃん

  3. 秋にゃんさん、初めまして
    ランキングから飛んできました楓と申します

    もしかしてその外注化ってFAAPでしょうか?|д゚)
    私も持ってますが外注化、良いですよね♪

    ただ私もキーワード選定がすっごく苦手+面倒臭いので今はエクアドが欲しいなぁ‥と思っています(笑)

    お互い頑張りましょうヾ(o´∀`o)ノ
    また遊びに来させて頂きます!!

    応援完了です♪

    • akinyan akinyan より:

      楓様
      こんにちは^^
      訪問ありがとうございました。
      はい、外注化はFAAPです(^^)
      とても助かってますし、勉強になります。
      キーワード選定も外注さんに任せては?

      がんばりましょうね(^^)
      これからもよろしくお願いします。

      秋にゃん

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

あなたに必要なのは・・・

アフィリエイトをこれから始める方にお薦めは・・・

才0のレビューはこちちら

記事が書けない!と悩んでいるあなたに。

文章の書き方の基礎から学べます(^^)


ブログランキング
ぷろふぃーる

こんにちは 秋にゃんです(^^)

家に居ながら仕事ができるというので、アフィリエイトに挑戦!紆余曲折いろいろありましたが、気楽にゆる~くアドセンスなんかやってます。失敗も躓きも山ほど。そんな経験も書いていきたいと思ってます(^^;)

よろしくお願いします。

詳細ぷろふぃーる

NEW ENTRY
人気記事トップ5
カテゴリー

ページの先頭へ